[TOP]
[LOG]
[SEARCH]
[HELP]
SORT [NORMAL] [REPLY]

5087Apr 2,2013 (Tue) 11:30 - [写真] 初心者に対して安直にエントリー機をおすすめしない理由 [res : 0] [tb : 0]


前々から気になっていたこと。
もうちょっというと『最初から中級機を選択肢から外さないでほしい理由』かもしれない。

最近はスマホとかで写真を撮る人が多くなり、次の一歩として『どうせならコンパクトデジカメじゃなくてもっと本格的に綺麗な写真を撮りたいから』ということでレンズ交換式カメラを選択する、という人も多いらしい。
そこで『何となく難しそうだし使いこなせそうにないから』という理由で中級機を最初から選択肢から外してしまう人が結構いて、ん?と思った。

そもそもエントリー機って何、というとだいたいこんな感じかなー。
・安い
・比較的小さく、軽いモデルが多い
・設定等に使うボタン類が少ない

これらは確かに利点なんだけど、同時に欠点もある。
・コストダウンのため、使っているパーツに制限が多い
 軽量化の意味もあるけど、外装がエンジニアリングプラスチックとか、ファインダーにプリズム使ってないとか、連写が遅いとか。
 レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間)が長いとか。
・出来ることに制限が多い
 コンセプトとして『設定等を変えなくてもそれなりに使える』ほうにふっているため、何か設定を変えようと思った時にそれができない。
 もしくは、設定変更が出来てもメニューの奥深くにあったりする。

カメラってのは面白いもので、同じ世代の、同じシリーズのデジタルカメラに同じレンズをつけて撮影すれば、ほぼ同じ写真が撮れます。
(もちろん、画素数が違ったりして厳密に同じ写真か、というと違う事もあるけど、エントリー機と中級機で画素数まで全く同じイメージセンサーを使っている事も多い)
そう考えると、確かにエントリー機のコストパフォーマンスは確かにいい。
良いのだけど、『画質以外の撮影に使う機能』を考えると、やっぱりいまいちな箇所が多いのも事実なのです。
確かにボタン類多いと難しく見えるけど、それは『メニューに入ってごちゃごちゃいじること無く、設定を変える』ため。
良い写真を撮るためのチャンスを逃さないためにそうなっているんですね。
カメラを使うことに慣れ親しんでいる人なら、『エントリー機でちゃんと撮るにはどうしておくのがいいか』という経験値で一定以上カバー出来るけど、初心者にそれを求めるのは難しいでしょう。

あと、重要なのは『中級機は別に難しくない』という事実。
中級機でも最近はエントリー機にあるようなオートで簡単に撮れるような機能はちゃんと備えてます。
そして最後に。
『確かに今は初心者かもしれないけど、ずっと初心者ではないんですよ』
ということ。
もちろんそのタイミングで買い換えを検討してもいいんだけど、どうせなら長く使える相棒を、ちょっと背伸びしてもいいから選んでほしいなー、なんて思います。

5086Jan 21,2013 (Mon) 16:21 - [sony] パーソナルコンテンツステーション発表 [res : 0] [tb : 0]

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201301/13-0121/

自分の用途だと1TBは少ないな−、と思ってしまうけど、一般的には十分なんだろうなぁ。
スマホを主に捕らえてるのも最近の事情見てる感じでいいですね。
それはともかく

今回の新商品パーソナルコンテンツステーションは、NFC搭載のAndroidスマートフォンやタブレットを、本機の「N」マーク部分にかざすだけで、専用アプリケーション「PCS Manager」(ピー・シー・エス マネージャー)を起動させ、スマートフォンやタブレットに保存されている写真や動画を手軽に「ワンタッチ」で取り込み保存できます。

えっと… TransferJetはどこにいっちゃったんでしょうか…(´・ω・`)

5085Jan 21,2013 (Mon) 11:36 - [その他] 寒い日が続きますね [res : 0] [tb : 0]


Sony NEX-7 + E 35mm F1.8 OSS

1月とはいえ、ほんと寒い日が続いてます。
別に寒さにやられたわけではないんだけど、先週あたりかなり酷く体調崩してました。

ようやく先日の雪が溶けてきたと思ったら、今晩から東京はまた雪みたいで…。
みんな事故には気をつけてください。

5084Jan 1,2013 (Tue) 13:46 - あけましておめでとうざいます [res : 0] [tb : 0]

この記事を書かないと、トップページに去年の新年の挨拶が表示されてるっていうorz

5083Dec 31,2012 (Mon) 22:08 - 2012年お疲れさまでした [res : 0] [tb : 0]


α99 + Vaio-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA

あかーん。
今年二ヶ月に一回も更新してない!
ってことで、来年はtwitter控えてこっちの更新もうちょっとがんばろうかなー、とかとか。
twitterに書いてるとそこで満足しちゃってこっちに書かなくなっちゃうんですよね。
ってことで、今年買ったものまとめ。

・NEX-7
いや、これ今年だったんですよ−!
全社通して、たぶん初の高級志向ミラーレス機。
しかしこのカメラ、ソニーからしたら難産だったんだろうなー。
大きな原因はタイの洪水。
タイミングからみて、地震から立ち直り量産始めたあたりで洪水だったんじゃないでしょうか。
結果として発売が3ヶ月くらい遅れてしまったわけですが。
カメラとしてはよく出来ていると思うし、「発売が遅れる前の発売日」から1年が経過した今、兄弟機としてNEX-6が発売されていても、魅力は損なうことなく自分のメイン機(α99を持ち出すほどでもない時)って感じで活躍中です。
唯一不満点だった録画ボタンですが、ちょっと前にファームウェアアップがあり無効化できるようになりました。

・cyber-shot DSC-RX100
キーワードは「ポケットに入る高画質」。
cyber-shotシリーズ初のコンパクト高価格モデル。
(一応、DSC-R1とかあったので初の高級高価格モデルって書くのは抵抗が・・・)
実はそこまで期待していなかったんですが、購入後は一時期NEX-7ではなくこっちがメイン機になってました。
十分高画質といえるレンズに1インチのセンサー。そしてそれらをコンパクトデジカメというサイズに納める。
ソニーの小型化うる技術と、レンズ・イメージセンサー・画像エンジンのパッケージングによる高画質がヒットにつながったんだと思うんだけど、その強みが年末に更に強烈な驚きとなって再び訪れるとはね・・・。

・α99
SONY二台目・・・というか二代目のフルサイズ機。
ボクのためのカメラなので最速で買いまいた!
おしまい。
・・・。
・・・・・・。
ちょっとひどすぎるので。
いや、最近ポトレ撮る機会もなくて、正直まだ使い切ってない感じするんですよね・・・。
α99使うときは大抵Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZAで使ってるんだけど、やっぱこいつは単焦点で使いたい。
ということで、自分のよく使う単焦点をデプスマップアシストコンティニュアスAFに対応させるファームウェアを心待ちにしてます・・・。
イメージセンサー、ローパスフィルター、画像エンジンらの改良による画質の向上とかいいところもたくさんあるのだけど、あえて不満点一つだけ。
右肩の液晶はいらなかった。
前から言ってるけど、ここに微妙な情報出す液晶つけるなら、ボタン配置した方が使いやすいと思います・・・。
事実、α700時代よりWBボタン、連射ボタンが遠く、小さくなってしまったので・・・。

ってことで今年はあまり写真撮れなかった気がするので、来年はもっといろいろ撮っていきたいです。
2013年もよろしくお願いします。

5082Sep 19,2012 (Wed) 02:49 - [SONY α] α99ファーストインプレッション [res : 1] [tb : 0]

ってことで、日曜日にα99をさわりに銀座いってきました!
で、感想なんだけど。
まあ、あれだよ。
α77をブラッシュアップしたものが悪いわけないじゃないですかやだーーーー!(* ・▽・ *)
とまあ、それだけで終わらせるのはさすがにあんまりだってことでもうちょっと掘り下げて。

まず、レスポンス。
これは残念ながらα77なみだと感じました。
といっても現行のα77と同じくらいなので、さすがにα77発売当時みたいな「これはちょっと使ってられないなぁ」的なもたつきはないけど。
最上位機種なんだし、もうちょっと頑張ってほしかった。
ファームウェア改良でなんとかなるんかなー。

ファインダーは基本α77と一緒。
若干遅延が減ったように思うけど、α77ですでにそこまで遅延ないなと思っていたので合格点。

次は変わったなってところ。
まず後ろダイヤル。

ちょっとわかりづらい写真撮ってしまったな−って思うけど、右肩あがりになってます。
指の角度考えるとこっちのが回しやすいかな。
あと、一番下の段の右に新機能である『AF RANGE』ボタンが追加されてます。
このボタンを押した後前後のダイヤルを回すことで、AFの合う範囲を指定できる。素晴らしい。
ボタンは全体的にα77より深めに押すようになってます。


レンズの横のストロボポップアップボタンがあったところにはカスタムボタンが。
ここの挙動もいろいろ指定できたはず。
α550あたりの時に、自分ここにストロボポップアップ割り当てるのもったいない、と言ったような…。
ってことでこの変更も本当に素晴らしいです。
下の方には今回新たに追加された「サイレントマルチコントローラー」。動画撮影中に設定を変えるときに「カチカチ」って音が入らないように無音で設定変更できるように作られてるもので、左右に回すことで設定操作。中央長押しで割り当て機能の選択。
とりあえずよく使う機能割り振っておくといいと思います。
左型のモードダイヤルはロック機構がついて中央押しながら回さないと回らないように。
肩掛けで持ち歩いてるとたまに勝手に回ってしまっていたのでこれもうれしいです。


次は上部。
今回からアクセサリーシューが変更され真上から見ると「一般的なシューになっただけかなー」って思うんですが、奥に拡張端子が見えます。
今までの形状だとこの辺の端子新たにつけるってのが難しかったのかな−、と想像。
毎回悩ませる録画ボタンですが、設定項目を見たら

こんな項目が!
さあ早くNEX-7のファームウェアにこの設定を増やす仕事に戻るんだ!m9(´・△・`)
いや、ほんと…お願いしますよ…

シャッター音は割と小さく、トランスルーセントミラーなので当然ミラーショックはなし。
α900の「ばしゃん!」って音が好きだった人には物足りないかも(苦笑
もちろん、ミラーショックが写真に与える悪影響を考えたら無い方が良いんだけど。

とりあえず後ろに待ってる人もいたのでMAX15分しか触れなく、自分が感じたのはこの辺。
あとは24-70/2.8ZAつけてデュアルAF試していたけど、これはなかなか期待できそうだぞ、対応レンズ早く増やしてほしいぞ、とか。
(ちなみにデュアルAFの対応レンズは「既存レンズに関してはボディのファームウェア更新で対応」だそうです。
新しいレンズはレンズ側に情報を持っているので本体側の更新なく対応可能とのこと。)
SDカード2枚さして、その振り分け設定とかもちゃんと使ってみたかったかなー、とか。
ともかく、不満点見つけるのが難しいかなーってくらいだったのでボクは発売日に買いますよっと。

あと、説明員やっていた人に「きっとこれ知ってても答えづらいだろうなー」とか思いつつ

なんで「α」のロゴの色変わったんですか?!
って一発目の質問してしまってすみませんでした><
なんとなーくぼかされて答えられたw

あと、アンケートに答えると

こんなシリコンメモパッドもらえるから、α99気になってる人はさわりにいってみると良いよ!
Cybershot DSC-RX1実機は無いけど、プリント結果(ソニービルにあったのは1.5*1.0mとA0パネル)見れるしね。
コンパクト(?)デジカメでこのサイズだせるってどんだけ…どんだけ…!

5081Jun 27,2012 (Wed) 09:34 - [ゲーム] battle.netのアカウントロックをがんばって解除した [res : 0] [tb : 0]

経緯!
・Diablo3を発売日にダウンロード販売で購入。
・2週間ほどで放置
・久々にプレイしようとしたらロックされてる
・どうもアカウントハック対策で一度大量のアカウントがロックされたらしい
 (ボクのアカウントは完全にランダムな12文字のパスワードで、狙われやすい簡単なアカウントじゃなかったんですけど><
・復活しようとしたら「製品のプロダクトコードもしくは秘密の質問の答え」が必要
・ダウンロード販売で買ったからプロダクトコードない
・秘密の質問とかセキュリティレベルを下げることはあってもあげることはないため、適当に入力しちゃったよ!><
こんな感じ。

で、とりあえずサポートに問い合わせしようにもそもそもメールの受付先がない。
どうも電話だけらしい。
国際電話なんてしてたら英語苦手だし、ゲームに支払った代金軽く超えちゃうよ!ってことので頑張って電話なしでロック状態から回復した。

・まず問い合わせ窓口を得るためにbattle.netで新しいアカウントを取得
・Ticketでアカウントロック状態にあることを連絡。このとき、「解除したいアカウントが別であること」「解除したいアカウントのメールアドレス」「秘密の質問の答えを覚えていない」ことを書くこと。
・1日ほどでサポートから連絡がある。以後、こちらからメールした後はだいたい8〜30hで返事がありました。
・新しいチケットを指定されたタイトルで作り、「復活したいアカウントのメールアドレス」「フルネーム」「身分証明のコピー(学生証は不可って書かれてた気がする。画像をチケットに添付。写真可)」を送ってくれと言われる
・身分証明っていってもパスポートないよー、と思って周囲の人に相談したら「海外のサービスでも日本の運転免許証でいけたのあるよ。ダメ元で送ってみたら」と言われたので送る
・サポートから連絡。読めない言語だから受付出来ませんm9(^q^ って返事くる。ですよねー・・・(´;▽;`)
・パスポートないしどうすんの!ってチケットに返信
・サポートから連絡。新しいチケットを指定したタイトルで作り、「復活したいアカウントのメールアドレス」「フルネーム」「いくつかの質問から最低でも二つの答え(自分は住所とpaypalの認証IDを選択。他の選択肢はクレカの下4桁とかだったはず。)」を送れとくる。
・送った
・秘密の質問の答えが送られてくる。そして解除。やったー!

ってことで、結局1週間くらいで解除できました。
長かった・・・。
ちなみに後から教えてもらったんですがアメリカで800から始まる電話番号は国内専用のフリーダイヤルで、Skype等IP電話で電話かければ無料だそうです。
・・・電話かけてからつながるまで結構待たされるって言っても、電話のが早かったねorz

5080Jun 26,2012 (Tue) 16:22 - [sony α] サンニッパディスコン(´・ω・`) [res : 1] [tb : 0]

うっかり半年以上放置していた!
ってことで久々の更新です。

で、なんで更新したかというとこれですよ。

サンニッパディスコン・・・。

正直ショック大きい。
高いレンズ、そして受注生産ってことで店舗にいつも在庫があるわけではなく、そうそう売れてるものでもないのはわかるけど、サンニッパは各社の光学技術を示す場所。
ラインナップされてることが大切なレンズだと思うんですよね。
これがあるから、ああ本気でカメラ・レンズ事業に取り組んでるんだなっていう。

ソニーのサンニッパというと
http://www.sony.jp/ichigan/tech-lab/2-4.html
この記事にあるように当時組み立て出来る人が一人だけだったんですが、組み立てられる人いなくなってしまったのかな・・・とか考えてしまう。
リニューアル控えての現モデルのディスコン、なら良いんですが・・・。
うーんうーん。
すぐには買えないけどいつかは・・・!って思ってる人も多いよね・・・。


5079Jan 4,2012 (Wed) 08:50 - あけましておめでとうございます [res : 0] [tb : 0]

気がついたら2012年始まってた!
ってことで今年もよろしくお願いします。

・いい加減ここ作り直す(これ言うの何年目・・・
・もうちょっと頑張ってここ更新する(α77のレビューくらい書きましょうよ自分・・・
サイトを構成してるコードが全体的に古くて色々面倒になってるので、作り直して更新しやすい仕組み作らないとだめだなー。


5078Jul 1,2011 (Fri) 03:08 - [お知らせ] 株式会社ディノを退職いたしました [res : 5] [tb : 0]

久々の更新がこれかよ!って感じですが。
長年務めた株式会社ディノを退職しました。
入社したのが2004年2月だったので、えーと7年4ヶ月?在籍したことになります。
や、ほんと長いね。

ディノではかなりいろんな体験をさせてもらいました。
面接に行ったら入り口が日本庭園でdnbkしたり、
「仕事内容が分かる物があったら持ってきてください」と言われたので自分が書いた記事が載ってるWeb+DBを持っていったら、何故か面接官(id:hnw)の手元にW+Dが置かれていたり
入社したらいきなり「面白そうな話があるよ」と六本木にあった会社に飛ばされてみたり
PHP4が主流だった時代にPHP5+Mojavi3+propelを実案件にうっかり採用してみたり
その流れでsymfonyもベータ段階(0.6.2あたりだったかな?)から実案件に突っ込んでみたり
開発以外でもオープンソース的な活動(PHPConやLLのスタッフや勉強会とか)やるのをある種歓迎して許してくれたり
新卒採用に一からかかわれたり
中途採用で月に40人くらい面接してみたり
ほんと、ここに書ききれないくらいいろんなことがありました。
そうこうしていたら人も入れ替わり、自分が一番昔からいる社員(役員はのぞく)となり、何故か代表社員になってたりもしました。

株式会社ディノで良かったのは、やはり「経営者が生粋の技術者」ということでしょう。
もちろん、それが悪い方向に働くこともあるんだけど社長自ら日常的にプログラムを書き、新しい技術に積極的に関わっているというのは大きな利点だったように思います。
自分が好き勝手に新しい物使えたのも、この利点あってこそ、だと思うしねw
高原さん(id:tumf)には本当にお世話になったので、どっかで恩返ししたいなー、と思ったり。
とりあえず社長のid:tumfが言っていた通り、縁は切れないと思ってるのでまたどこかで関わることもあると思います。

とりあえず、ディノに入った時に定めた目標なんですが
「この会社は表に出て行くのが下手でねー」
とボクの面接の時にhnwさんが言ったことに対して、オープンなコミュニティ活動をする、知られた会社になる、という目標は達成できたと思っています。
ここまでいたんだし10年、というのも考えたんですが、これで一区切り。

さて、今後の自分の予定ですが。
魔法少女に負けないように配信業に専念するぜ!とか、本格的にプロゲーマー目指して武神流極めます!!!
・・・なんてことはなく。
次のお仕事もWeb系のようです。
人との縁って怖いなー。
勉強会等でまた会うこともあると思うので、今後もよろしくお願いします。
ちなみに、7/1から…。今回、有給消化祭りなしだったよ。
人気者辛いね!(´;ω;`)


[前のページへ] [次のページへ]
[TOP]