[BACK]


>Apr 15,2015 (Wed) 02:28 - [写真 α] Camera Raw, Lightroomでα99のRAW現像を行うと色がズレる問題

しばらく前にTwitterに書いていた話なんですが、進展があったのでまとめです。
α99のRAW現像にCamera Raw8.7.x, Lightroom5.7.xを使うと色がずれる、特に青色が紫色に転んでしまう、という現象に出会いました。
ちなみにこれはCameraRAW, Lightroomを使い、カメラキャリブレーションでAdobe Standard以外(Camera ***という、カメラ内のパラメータをエミュレートした設定)を使用時のみの現象で、他の現像ソフト(純正のSony Image Data ConverterやCapture One)では発生しません。


モデルは天使みゅ。さん、ちゃんとした写真は別の機会にあげますが、左がAdobe Standardで現像したもの、右がカメラキャリブレーションでCamera Portraitを指定したものです。
コスプレの元ネタを知ってる方なら一目瞭然だと思いますが、Camera Portraitにしたものは、明らかにスカート等が紫色っぽくなっています。

・α7IIでも同時に撮影していたが、α7IIは同様の設定を行っても青色のまま
・他の現像ソフトで現像してみると、正しく青色がでている
・そもそも、同時記録しているJPEGは青色になってる
ということから、原因はLightroomなのでは、という所にあたりをつけました。
他の現像ソフトでもおかしくなっていたら、α99の個体不良を疑ったんですが…。

ということで、Adobeのサポートに現象を伝え、資料を提出した結果Camera Profile側の不具合という確認がされたようです。
バグ修正が行われたアップデートがあるまで、Adobe Standardで現像してほしいとのことでした。
アップデートがあるのを待ちましょう。

で終わったら面白くないので。
あまりオススメ出来ない方法なんですが、α7II用のCamera Profileを改変し、α99に適応できるようにしてみました。
Sony SLT-A99V (porting ILCE-7M2).zip
ダウンロードしたファイルを解凍し、
Windows 7なら
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\CameraRaw\CameraProfiles\SLT-A99V
に入れれば、カメラキャリブレーションの設定に「Camera **** (porting ILCE-7M2)」という設定が追加されるはずです。
一応、手元の環境ではうまく現像できているので、修正版がくるまではこれでしのぐのもよいと思います。

念のための注意書きですが
・ノークレームでお願いします。
・近いセンサー、同一メーカーと言うことから近い結果が出るだろうという予測はしていますが、発売時期が2年ほど違いファームウェア的にも差違があるため、意図しない結果になりえます。
 心配な方は正式な修正版を待ちましょう。
・当然、Sony, Adobe両社が想定している方法ではないので、各社に問い合わせ等をしないようお願いします。

それにしても、海外の開発部門に問い合わせるため返事までに1ヶ月くらいは見て欲しいと言われていたんですが、二週間も立たず返事があり驚いています。
出来る限りの情報やデータをちゃんと共有するとと話が早いのかなーと。
バグフィックス版も早くくると良いですね。

蛇足ですが。
Photoshopに付属のCamera Rawと、Lightroomの現像はパラメータが同じなら現像結果は同じです。
Lightroomも、Lightroomに組み込まれたCamera Rawを使っているため、結果は同じものになります。
バージョン確認の仕方ですが、Lightroomのヘルプ>Adobe Photoshop Lightroom 5.x.x について を開くと、右上に小さくLightroomのバージョンと中に組み込まれてるCamera Rawのバージョンが記載されています。
サポートを受ける際は、この両方のバージョンを伝えると良いでしょう。


名前とか: (省略可)
コメント:

パスワード:


上に表示されている画像に書かれている文字を入力してください。:

[BACK]