[BACK]


>Jan 28,2015 (Wed) 03:45 - [写真] GPSロガーが滅びたので別の方法を探してみた

2006〜2010年あたり、写真+位置情報が流行始め、写真家向けGPSロガーが結構色々な会社から出ていたように思います。
ソニーも2006年にGPS-CS1Kを、2008年にマイナーバージョンアップとなるGPS-CS1KSP、2009年にGPS-CS3KというGPSロガーをリリースしていました。
GPS-CS3Kは他の機種にない「SDカードを差し込むとSDカード内の写真に位置情報を埋め込んでくれる」という手軽さから使っていた人が結構いたし、後継機も望まれていたように思います。(今でもGoogleでGPS-CS3Kに対して「後継」という単語がsuggestされる。)
ですが結局後継機はでず、一部のGPS内蔵カメラや特定のカメラ専用GPSユニットを除き、ソニー以外のGPSロガーを出していた各社もほぼ撤退してしまっているように思います。
それも当然で、みんな今スマホ持ってるしね…。位置情報から地図まで見える端末持ち歩いてるのに、位置情報を記録するだけのハードウェアを別に持ち歩くのか、という。

で、なんでこの話なのかというと
・α7IIを購入した
・新しいSDカードどうするか
・今まで、Eye-Fi Pro X2のWi-Fiによる位置情報サービスにより、写真にジオタグを埋め込んでいた。
・しかしEye-Fi Pro X2は既にディスコンしており、Eye-Fiはmobiに一本化
・そもそも最近のカメラは高画素化がすすみ、Eye-Fiの容量、書き込み速度、Wi-Fi転送速度では厳しい
・α7IIを含め、最近のカメラはWi-Fiを内蔵しており、スマホへの画像転送を行うのにEye-Fiを使わなくても可能になった
ってことで、「あ、もうこれ高速な普通のSDカードでいいじゃん!」と。
「Eye-Fiがなければ生きていけない」、と言っていた数年前の自分に時代が変われば常識も変わるよ、教えてあげたいですね。

ただ、ここで困ったのが位置情報。
α7IIはGPSを内蔵していないので他の手段を考えなければならない。
そこでまず最初に考えたのはGPSロガーの代わりになるようなアプリをスマホにインストールすることだったんですが、もっと良い方法があったよ、という情報です。
前置き長い。
使うものはAndroid4.0以降のスマホとLightroomです。

Android4.0以降には「ロケーション履歴」という機能があり、設定してあればGoogle様に位置情報を送り続けてそれをWebから閲覧出来る、という機能があります。
設定は
・「Google設定」アプリを起動
・「位置情報」をタップ
・「Google現在地送信機能」をタップ  
から行うことができ、この設定がされていれば自動的に記録されます。
閲覧する場合はWebから見ることが可能です。
ここからKML形式でエクスポート出来るので、これを使います。

・「ロケーション履歴」からKMLをダウンロード
 1日ごとにダウンロードしてもいいですが、ある程度まとめてダウンロードした方がいいと思います。
 最大30日分までまとめてダウンロードできますが、かなり重いため自分は7日間分ずつダウンロードしています。
・KMLをGPXフォーマットに変換
 Lightroomは直接KMLを読めないので、GPXフォーマットに変換します。変換はこういったWebサービスを利用するのが手っ取り早いです。
 位置情報ログの変換というとGPSBabelという有名なフリーソフトがあるんですが、どうも日またぎ処理がおかしいようで上手くいきませんでした。
・LightroomでGPXファイルを読み込み
 Lightroomの「マップモジュール」を開き、「マップ」メニューから「トラックログ → トラックログを読み込み」から変換したファイルを読み込みます。
・下パネルの写真一覧から位置情報を埋め込みたい写真を選択する。(複数選択可)
・「マップ」メニューから「トラックログ → 写真に自動タグ付け」
これでしばらく待っていれば選択した写真に位置情報が埋め込まれるはずです。

GPSロガーだと「これから位置情報を記録しながら写真を撮るぞ!」という時にしか持ち歩かないし、(スマホのGPSロガーアプリもですが)、ログをスタートさせなければ記録することは出来ません。
しかし、ロケーション履歴を使用する方法ならスタート忘れと無縁ですし、過去の情報をさかのぼって写真にタグ付けを行うことが可能です。
手順が多くやや面倒ですが、Android端末とLightroomをお使いの方は利用してみてはどうでしょうか。


名前とか: (省略可)
コメント:

パスワード:


上に表示されている画像に書かれている文字を入力してください。:

[BACK]