[BACK]


>Dec 31,2014 (Wed) 20:42 - 2014年お疲れ様でした。

結局今年もここをまともに更新しませんでしたね…。
もうちょっと更新しやすい仕組みでも作ればなんとかなるのか?って思ったけどきっと何とかならない。

で、2014年なんですが実はあまり機材買ってなかったりします。
まあそれも昨年末の怒濤のラッシュで気持ちよくお買い上げしたからですけどね…。
そんなわけで、2014年はカメラを買わない年のつもりでした。

・CarlZeiss Vario-Tesser FE 24-70mm F4 ZA OSS
ってことでまずはこれ。
α7R用に買った標準ズームです。
フルサイズをカバーしたF値通しのズーム、なんですがコンパクトにまとめてる分写りもそれなり。
F4ズームだろうとまともに性能だそうと思ったら重く大きくなるわけで、コンパクトにまとめた分他の所にしわ寄せがいってしまう、というのは一定仕方ないのかもしれません。
やっぱりこのあたりがAマウント・Eマウントの棲み分けになりそうですね。

・QX1
随分時間があいて、10月発売のこれ。
レンズ交換可能レンズスタイルカメラ、というほんとソニーはこれだから!という製品を出してきました。
カメラとしての使い勝手はやはりいまいちですが、単純に楽しい。
これまでに取れない写真がこれそうな気がしてくる、人に見せた時の反応がまず楽しいカメラです。
やっぱこの大きさは衝撃よねぇ…。
ちなみに、QX1のときは「これは面白デジタルガジェット枠だから!」と言い張り、2014年はカメラを買わない年だと言い張ってました。

・α7II
で、α7IIです。
はい。
正直に言います。
自分が2014円にカメラを買わない、と言っていたのは「2013年にα7/α7R出たし、今年α7S発売してるし、Aマウント見ても77の後継がきて99の後継はあっても来年よね」という予測を元に安全圏から言っているつもりでした!
甘え…。甘えだよこれは…。
そんな甘えが許されるわけもなく、α7から正統進化したα7IIが発売になりました。
今回、Rの後継は同時にでなかったということから「7IIの特長になるようなポイントをRに盛り込めなかったのでは」という予測から、α7R IIは出ない、もしくはより上位の機種として出るだろうという予測のもと購入。
ボディ内に5軸手ぶれ補正がはいったことで、Aマウントレンズをつけても手ぶれ補正の恩恵お受けれる、というのが本当に素晴らしいわけですが、また一つ「Aマウントでないと出来ない事」が減ってしまいました。
Aマウントボディの次の動きが楽しみです。

ってことで今年買った物はこれだけ!
一応他にもPHPConの前にもう重い荷物を斜めがけしてると体壊す!ってことでソニー純正のバックパックを買ったり、α7II用の縦位置グリップを買ったけどそのくらいかな?

とりあえず2015年はFull Eマウント対応のマクロとかも欲しかったんですが、手ぶれ補正がボディ側に入った今マウントアダプタ+100mm/50mmマクロでいいかなー、って気持ちになってたりします。
ってことで、とりあえず今のところ欲しいモノは無し!

ってことで、今年もあと3時間ちょっとになりましたが、皆様良いお年を。
2015年もよろしくお願いします。


名前とか: (省略可)
コメント:

パスワード:


上に表示されている画像に書かれている文字を入力してください。:

[BACK]