[BACK]


>Jun 30,2014 (Mon) 23:01 - [php hhvm] HHVMを軽く触ってみた。

久しぶりの投稿です。
しばらく前にHHVMを軽く触ってみたので気をつける点とかメモ。
なお、自分はサーバの構成管理にansibleを使ってるんですが、HHVMの導入はlocaldiskさんのこのエントリを参考にさっくりインストール出来ました。
他の物もそうなんですが、この手の物を利用するのは他人と共有出来る、参考に出来るって言うのが良いですね。

・とりあえずSymfony2上で作った物を動かして比較したところ、実際にmod_phpよりHHVMのが早い。
 2割程度早くなってる場所もあった。実行速度を求めるような開発なら採用の検討をする価値はあり。
・PHPとは挙動が違うところがあって、それがトラブルの原因になり得る。
 エラーが出るとかではなく、エラーは出ないんだけどなぜかうまく動かないと言うことがある。
 こうなるとひたすらprintデバッグをするしかなくなったりして大変つらい。
・一応、問題が起きた場合mod_phpでもHHVMでも問題が起きない書き方は出来る。
 (doctrineとかのリポジトリ追いかけてると、HHVM対応いれたよみたいなのがたまにある)
・当たり前だけど、HHVMは魔法ではないので長年熟成されたコードをHHVMに載せ替えただけで動作速くなって問題解決!とはならない。

以上から、
・十分コンパクトかつ全体に目が入るフレームワークを使う前提ならHHVMを採用する価値はあり
・開発は基本HHVM上で行うが、問題が起きた場合の原因切り分けのためにmod_phpでの確認環境も平行して準備しておく
・Symfony2のような大きなフレームワークをフレームワークの中の挙動を把握しないままHHVM上で動かすと地獄を見る
って感じかなー。

もちろん、今後のHHVMの動向でまた判断が変わるかもしれないけど、現時点ではこんな感じ。
個人的にはもう少し追いかけて使い込んでいこうと思います。


名前とか: (省略可)
コメント:

パスワード:


上に表示されている画像に書かれている文字を入力してください。:

[BACK]