[BACK]


>Dec 31,2013 (Tue) 21:37 - 2013年お疲れ様でした。


α7R + SONY CarlZeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

考えてることをTwitterに書いてしまうことで文章を書くモチベーションが低下してしまうからblog書かなくなってしまうんだ!という仮説のもとTwitter控えていたら、文章全く書かなくなってしまった、という残念な一年でした!
反省してます。
ということで今年買った物まとめ。
あまり買っていないように思ったけど、年末ラッシュでしたね…。

・E 20mm F2.8
全然買うつもりなかったのに、実物見てふらっと買ってしまったレンズ。
コンパクトさが凄く良いし、微妙な画質と評判の16mm F2.8と違って、割と良い感じの絵を出してくれます。
Eマウントでここにかぶるレンズというと、銘レンズであるSonnar T* 24mm F1.8 ZAなんだけど、あちらは高いし重いし…ということで、20mmとの立ち位置は割と違うように思います。
気軽にカメラを使いたい、という層におすすめしたい1本です。

・CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM
待望のAマウント用高スペック50mm単焦点。
通常の50mm F1.4が4万しない中、下手すると3倍くらいの値段がするレンズですが当然写りは半端なく良いです。
操作感や質感も良い感じ。
自分の使用用途はもっぱらスタジオでのポートレート撮影で使ってます。
人を撮るときは85mm使いたいな−、と思うんだけど割と距離撮れない場合が多く、そういう時に重宝してます。
なお、「シグマの50mm F1.4持っていましたよね?」というツッコミはスルーで。

・CarlZeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS
待望のEマウントのハイスペック標準ズーム。
このレンズ+NEX-7の組み合わせが最高に使いやすく、更に納得の画質ってことでこれ買った後しばらく「あー、もうNEX-7後継とかきてもこれでいいわー。当分カメラ買わなくていいわー」って思ってました。
そしてそれは完全にフラグだったのである…。

・α7R
で、これっすわ!
フルサイズEマウント、α7R。
実物出る間でEマウントでフルサイズセンサーは出ないと思ってました。
レンズラインナップ構築し直しだしね…。
α7Rについてはもうちょっと使い込んでからしっかりレビュー書きたいと思います。

・CarlZeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
コンパクトで高画質、というα7Rと同時に買った単焦点レンズ。
まあ、発売日時点で純正で発売していたレンズはこれとα7のキットレンズであるFE28-70/3.5-5.6のみ(単品売りはまだ)だったし。
で、これ。
納得の高画質なんだけど、自分が35mmっていう画角苦手すぎて使いこなせてません…。
広角レンズほどインパクトのある広さではなく、標準レンズほど注視出来るわけではなく…ってことで難易度高いように思っちゃうんですよね。
そして、このレンズで今年のお買い物最後かーって思っていたらまたフラグだった。

・CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
1月発売だったはずが、まさかの前倒し。
クリスマスシーズンに発売され「自分に対してのクリスマスプレゼントにちょうど良いね!」という言い訳のもと当然のように購入。
半端なく良いレンズだってのはあらかじめわかっていたので、うれしい誤算だったわけですが…。
最近はずっとα7R+55mmF1.8の組み合わせで使ってます。楽しい。

他にもマウントアダプタ買っていたりするんだけどそれは省略で。
α7R用の縦位置グリップは買っていません。
レリーズボタンの高さが気に入らないのと、背面の機能がなさ過ぎてAマウント機用の縦位置グリップにあった「縦位置にしてもほぼ同感覚で撮影できる」っていう「αの良さ」がなくなっちゃってる気がするんですよね。
まあ、α7Rの良さは「コンパクトかつ高画質」なので縦位置グリップは必要ないかも。

今年のカメラ業界は随分ソニーががんばったな、と思うんですが他のメーカーも動きが多く面白い一年でした。
来年はどんなカメラが出てくるのか今から楽しみです。

それでは、今年も残すところ2時間半ほどですが、皆様良いお年を。


名前とか: (省略可)
コメント:

パスワード:


上に表示されている画像に書かれている文字を入力してください。:

[BACK]