[BACK]


>Nov 8,2013 (Fri) 03:17 - [SONY α] ファーストタッチα7/α7R


特別先行体験会に奇跡的に当選し、1時間くらいはあれこれ触ってきたのにエントリ書く余裕がなかった(´・ω・`)
とりあえず思い出しながらざっくり書く。


・見た目は実物を手に取ると結構印象が違う。個人的には最初に流出してた角度から見るのが一番ださくみえる。
・質感はα7でもそんなに違いがない。凝縮感すてき。
・オートフォーカスはα7だと一般的な位相差AFと比べてもそんなに遜色ないように感じる。α7Rはα7と触ると、1ランク下な印象。ちょっともたつく。
 ただし、α7Rを単体で触った場合コントラストAFの中ではかなり早いほうに感じた。たとえばNEX-7と比べるとα7Rかなり早く感じる。
・前ダイヤルの位置にちょっと違和感を覚える。思ったより低い。ただしこれは使っていればなれる部分。
 一番の問題に思えるのは、カメラにストラップをつけるとレリーズボタン<>前ダイヤルの人差し指の動きと干渉しちゃいそうなところ。
 これは先行展示や発売後の店頭展示で触ったときにわからないと思うので、一定考慮したほうがいい。
 ダイヤルそのものの感触やレスポンスについては好印象。問題なく使える。
・カスタマイズの自由度高すぎ。
 それ自体はすばらしいことなんだけど、人にα7借りたときに設定違いすぎて使えない可能性あり。なので自分で買おう!(←
 それとは別に、店頭展示品の設定を変な風にされたりしないかが心配…。
 自分の使ってるメーカー以外の展示品の設定を無茶苦茶にする人って、ほんとにいるんで(´・ω・`)
・FE35mm F2.8Zは寄れないのが残念。コンパクト化の代償かも。
・FE55mm F1.8Zいい。いいよ。良いです。
・FE24-70mm F4Zはかなり良い感じ。自分が触った時点ではまだ国内に2本しか無かったらしい…。
 大きさはE16-70mm F4Zをやや大きくしたかな?くらい。思ったよりコンパクトな印象をうけた。
・縦位置グリップは正直ちょっと微妙。αの良さであったレンズの高さとレリーズボタンの高さの一致、がなくなってしまった。
 縦位置で構えたときに右手の位置がかなり高くなり違和感を覚えた。
・瞳AFすごい。目の位置を検出してのAFはかなり可能性を感じる。
・ただし、瞳AFが使えるのはFEレンズのみ?(APS-C Eマウントレンズ未確認) マウントアダプタでAマウントレンズをつけたときは使えなかった。

だいたいこんな感じ。
とりあえず自分はα99あるしってことでα7Rを買いますが、人に勧めるのはα7になるかなーって印象。
やっぱりAFの優秀さは捨てがたいし、α7の値段考えると勧めやすいのはこっちかなー、と。
α7は殆どのパラメータがAランク、α7Rは画質をSランクにするために一部Bランクになってるなって感じでした。

あとまー、散々言われてることだけど。
ソニーのスタッフの方とも長々と話してきたわけですが、Aマウントは(少なくとも一桁年数って単位では)無くならないように思います。
いくら像面位相差AFが早くなっても現状通常の位相差AFのが早いわけだし
(だからこそ、フルサイズ対応TLM入りマウントアダプタが出る。像面位相差で遜色ないなら必要ないはず)
Eマウントのコンセプトは「コンパクトかつ高画質」であって、画質を更によくするとか、高速性を更にあげるとか、そういったことはサイズの制約を受けづらいAマウントカメラのが有利です。
そんなわけで、自分が買うかどうかはともかく来年出る予定のAマウントプロ機に期待してます。
あとまー
自分「そういえば、もうすぐソニーがα引き継いで10年ですねぇ」
スタッフA「あー、10周年でっかくやりたいですね!」
自分「期待してます!10年と言わず100年続ける覚悟でやってもらわないと困るわけですけど」
年配のスタッフB「100年は見てられないけど、30年くらいは見守り続けたいねぇ」(←って、とっくに定年では?!
と、こんな会話してたわけだけど、こういう人たちが作るものを信じたい気持ちがある、というのもあります。


あと今回発表されたものでもっと注目していいと思ったのはRX10。
α7の影に隠れて、手に取ってる人も少なかったんだけどこれはもっと注目していいカメラだと思います。
・1/2.3型、1/1.7型センサーだとボケを楽しむのが難しい
・APS-C型センサーだとレンズが大きくなってしまう
ということで、1型センサー&24-200mm F2.8ってスペックは「凄くバランス感覚がいい選択肢だな」と思いました。
1型センサーの優秀さはRX100で実証済みですしね。
ってことで、もっと注目しよ!

最後になりましたが、55mmほんとにいいんですよー。
神レンズの予感。
α7R+55mmで撮る>再生する>拡大する>にやにやする>α7R+55mmで撮る>再生す…
って無限ループしてた!
安いレンズでは無いけど、おすすめ度高いです。発売日ちょっと先だけどね。

ってことで、発売まであと1週間。
楽しみすぎるよ!


名前とか: (省略可)
コメント:

パスワード:


上に表示されている画像に書かれている文字を入力してください。:

[BACK]