[BACK]


>Nov 8,2013 (Fri) 02:16 - [写真 サービス] everpixの終了

http://everpix.com/

しばらく前から気に入って使っていた写真系サービス、everpixが終わってしまうらしい。
すでに新規登録は出来ず、来月中旬には終了とのことでものすごく残念。
このサービスをざっくり説明すると
・基本的にはフォトストレージ。
 SNSではなく、自分の撮った写真をためていく場所。
・everpixへのアップロードは常駐ソフトにより自動的に行われる。
・PC/スマートフォン/対応Webサービスから同期された写真は重複が省かれる。
 たとえば、「カメラからeye-fiを使いPCとFlickrに転送」とするとPCとFlickrに同じファイルが同時に存在するが、everpix上では単一のファイルとして表示される。
・everpixにアップされた写真は自動的に食べ物、風景、町並み、人に分類され、「ランダムに人の写真だけ表示」といった事が出来る。
・everpixにアップされた写真は自動的に撮影日で分類され、「一年前、二年前、三年前の今日どんな写真を撮っていたか」がわかったりする。
特にこの「自動的に分類してくれる」というのが面白くて、たまに思い返したようにみていた。

で、とりあえず代わりになるサービスを探してみたところ、一番近いのはソニーが提供しているPlayMemories Onlineな気がしてきた。
絶賛改装中みたいで様々な機能が足りてない気がするが、見てる方向が近い。
・端末によらず自分のアルバムにアクセス出来るようにする
・写真は自動的にアップされる(後述
・撮影日時で分類される
ただ、リニューアルしてるからか色々わかりづらくて、たとえばログインすると残り容量が5GBって表示されてるんだけど、実際にこの残り容量が関係するのは自分で明示的にアップロードしたファイルのみで自動的に同期された分(一辺が最大1,920pxに縮小される)には適応されず、無制限にあげれる、とかがうまく伝わってない気がする。
サービスの目的や特性もユーザーに伝わっているとは思えず、スマートフォン用アプリが端末によっては不安定なことを差し引いても、アプリのメニューを見ると散々な評価だ。

そんなわけで、ソニーにはPlayMemories Onlineをeverpixを超えるサービスに育ててほしいなぁ…と思うわけだけど、見てる方向にてるわけだしそのショートカットとしてeverpixお買い上げしませんかね…?
このまま無くなってしまうには惜しいサービスなんだけどな。

あと、everpixはオープンソース化してgithubに置いておいてもらえると、色々夢が広がって良いと思います。
何とかなんないかなぁ…。


名前とか: (省略可)
コメント:

パスワード:


上に表示されている画像に書かれている文字を入力してください。:

[BACK]