[BACK]


>Sep 19,2012 (Wed) 02:49 - [SONY α] α99ファーストインプレッション

ってことで、日曜日にα99をさわりに銀座いってきました!
で、感想なんだけど。
まあ、あれだよ。
α77をブラッシュアップしたものが悪いわけないじゃないですかやだーーーー!(* ・▽・ *)
とまあ、それだけで終わらせるのはさすがにあんまりだってことでもうちょっと掘り下げて。

まず、レスポンス。
これは残念ながらα77なみだと感じました。
といっても現行のα77と同じくらいなので、さすがにα77発売当時みたいな「これはちょっと使ってられないなぁ」的なもたつきはないけど。
最上位機種なんだし、もうちょっと頑張ってほしかった。
ファームウェア改良でなんとかなるんかなー。

ファインダーは基本α77と一緒。
若干遅延が減ったように思うけど、α77ですでにそこまで遅延ないなと思っていたので合格点。

次は変わったなってところ。
まず後ろダイヤル。

ちょっとわかりづらい写真撮ってしまったな−って思うけど、右肩あがりになってます。
指の角度考えるとこっちのが回しやすいかな。
あと、一番下の段の右に新機能である『AF RANGE』ボタンが追加されてます。
このボタンを押した後前後のダイヤルを回すことで、AFの合う範囲を指定できる。素晴らしい。
ボタンは全体的にα77より深めに押すようになってます。


レンズの横のストロボポップアップボタンがあったところにはカスタムボタンが。
ここの挙動もいろいろ指定できたはず。
α550あたりの時に、自分ここにストロボポップアップ割り当てるのもったいない、と言ったような…。
ってことでこの変更も本当に素晴らしいです。
下の方には今回新たに追加された「サイレントマルチコントローラー」。動画撮影中に設定を変えるときに「カチカチ」って音が入らないように無音で設定変更できるように作られてるもので、左右に回すことで設定操作。中央長押しで割り当て機能の選択。
とりあえずよく使う機能割り振っておくといいと思います。
左型のモードダイヤルはロック機構がついて中央押しながら回さないと回らないように。
肩掛けで持ち歩いてるとたまに勝手に回ってしまっていたのでこれもうれしいです。


次は上部。
今回からアクセサリーシューが変更され真上から見ると「一般的なシューになっただけかなー」って思うんですが、奥に拡張端子が見えます。
今までの形状だとこの辺の端子新たにつけるってのが難しかったのかな−、と想像。
毎回悩ませる録画ボタンですが、設定項目を見たら

こんな項目が!
さあ早くNEX-7のファームウェアにこの設定を増やす仕事に戻るんだ!m9(´・△・`)
いや、ほんと…お願いしますよ…

シャッター音は割と小さく、トランスルーセントミラーなので当然ミラーショックはなし。
α900の「ばしゃん!」って音が好きだった人には物足りないかも(苦笑
もちろん、ミラーショックが写真に与える悪影響を考えたら無い方が良いんだけど。

とりあえず後ろに待ってる人もいたのでMAX15分しか触れなく、自分が感じたのはこの辺。
あとは24-70/2.8ZAつけてデュアルAF試していたけど、これはなかなか期待できそうだぞ、対応レンズ早く増やしてほしいぞ、とか。
(ちなみにデュアルAFの対応レンズは「既存レンズに関してはボディのファームウェア更新で対応」だそうです。
新しいレンズはレンズ側に情報を持っているので本体側の更新なく対応可能とのこと。)
SDカード2枚さして、その振り分け設定とかもちゃんと使ってみたかったかなー、とか。
ともかく、不満点見つけるのが難しいかなーってくらいだったのでボクは発売日に買いますよっと。

あと、説明員やっていた人に「きっとこれ知ってても答えづらいだろうなー」とか思いつつ

なんで「α」のロゴの色変わったんですか?!
って一発目の質問してしまってすみませんでした><
なんとなーくぼかされて答えられたw

あと、アンケートに答えると

こんなシリコンメモパッドもらえるから、α99気になってる人はさわりにいってみると良いよ!
Cybershot DSC-RX1実機は無いけど、プリント結果(ソニービルにあったのは1.5*1.0mとA0パネル)見れるしね。
コンパクト(?)デジカメでこのサイズだせるってどんだけ…どんだけ…!

・ ミントキャンディ - Sep 20,2012 (Thu) 23:32

きりゅさん買われるんですね。
自分は金額的にちょっと無理ですが(それだけじゃないですけど…;;)。
どちらかというとNEX-5Nがそろそろ安くならないかと思っているんですが。
C3は安いけどやっぱりちょっと女性向き過ぎな感じですね。


名前とか: (省略可)
コメント:

パスワード:


上に表示されている画像に書かれている文字を入力してください。:

[BACK]