[BACK]


>Oct 3,2009 (Sat) 18:46 - [SONY α] α550 ファーストタッチ

   
α330 + SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
9月30日から銀座ソニービルにてα550が展示されてるってことで、なぜか有給だったこともありさっそくソニービルにいってきました。

夕方くらいにいったんだけど、おっちゃんが一人笑顔認識試してるくらいで他に誰もいない様子・・・。
平日の夕方前、しかも雨ってことで鈍かったんだと思いますが思いっきり触るためにその時間帯を選んでいったんだから好都合でもある・・・・ってことで、好きなだけ触ってきた!
しかし、なんつーか。
先にいたおっちゃんの相手をしながら、何も言わずすっとα550を渡され、おっちゃん帰るまで完全にスルーされたよwww
もうわかってるんだから説明とか必要ないってことですか。そうですか。(´・ω・`)

ってことで、気がついた事等箇条書きしていくよ。

・まず感じたのは画質向上。特に高感度画質。α330でも感じたことだけど、露出やAWBもかなり安定してるように感じる。
・高感度画質の改善はめざましく、α350比で2段以上、α700比でも1段以上良くなってる。
・α700とα550のプリントサンプルを見せてもらったんだけど、一目瞭然って感じ。
・とにかく軽快。最近α330ばかり使ってたのもあるんだけど、レリーズタイムラグが0.07秒になったこととかも含め撮影してて気持ちいい(α350は0.085秒, α380は0.1秒)
・連写が5fpsになったのも良いけど、クイックAFライブビュー(以下QLV)時でも4fps使えるってのは素晴らしい。
・連写優先モードの7fpsはすごいw 制約はあるけど、使える場面はありそう。ちなみに、下の動画みたいな感じ。

・新機能「AUTO HDR」はおもしろい。待ち時間は(絵にもよるのかもしれないけど)2秒弱ってところ。
・AUTO HDRとDROの使い分けは大きく白飛びしちゃうようなシーンではHDR, その他はDROって感じ。
・DROはちょっと変更入ってて、「無し」「DRO AUTO」「DRO Lv1〜Lv5」になってた(ような気がする)
・背面インターフェースはα350を引き継いでるような感じ。以下の写真参照

・新搭載のマニュアルフォーカスチェックライブビュー(以下MLV)は三脚必須ながら結構使えそう。キットレンズのピントが見えるのは感動w
・インターフェースに慣れるまでちょっと時間かかりそう。
 上部のMLVボタンを押した後、十字キーで位置選択。AELボタンで拡大。ここで「拡大=中央ボタン(AFボタン)」と考えてると拡大されずにAFが動いて悲しくなる。
・そんなわけでMLV中にAFボタンを押すとAFが動きます。ただし、AFモードに設定してあれば。これもちょっと使いづらいなー。
・MLVから撮影にいくと、ミラーがぱたぱた。測光し直してる?
・Fnボタンを押したときの画面は変更されてて、項目が左右に表示され中央に説明がでるように。

・液晶は良くなってる。コーティングが良くなったのか(3層)、α900より良いかもって思った。
・チルトの範囲が変わってた。こんな感じにぺたっといきます。

・スマイルシャッターはサイバーショットのようにレベルを3段階から選択。左側に笑顔検出メーターが出ます。QLV時のみ使える。
・ファインダーは数値通りα350より良くなってる。気になる人はマグニファインディングアイピース(FDA-ME1AM)をつけると結構改善します。
 α700と並べて使わせてもらったんだけど、見た目の大きさだけなら準α700になるって感じ。
・前ダイヤルの位置が多少変わってる。で、α350とかになれてるとダイヤル操作しようとして電源切りますw これは慣れるしかないね・・・。

こんな所かなー。
箇条書きでごめんね。ジャンル入り乱れて書いちゃってごめんね。また思い出したら書きます。
α350の後継機なんだけど、α350をパワーアップさせた、というよりはα230/330/380世代の技術を使ってα350を作り直してみた、という印象を受けました。
あと「30MACROもありますよ」と言われたんだけどもう持ってて申し訳なかったというかごめんなさい><
28-75/2.8は残念ながらモックアップでした。
続いて、軽く中の人と話したこと。適当に省略して書いたりもしてるので、悪意ある読み取りしないでね(´・ω・`)

・発表時期の違い
 一言で言うなら「日本では売れてない」。売れてる地域優先。中国とかだと、トップ争いできるくらいに売れてる。
・発売時期の違い
 連休前(中国は10月1日から1週間以上お休み)やイベントのある地域(欧州)優先。
・中級機について
 一般に中級機、と言われるが具体的にどういったことを求めているのか。ファインダー、質感、メタルボディ、価格、操作インターフェースなど考えることはいろいろ。
・α550が前後ダイヤルじゃないのは?
 コスト。部品数の問題というよりはソフトウェア側。ダイヤルが一つ増えると(ダイヤルに割り当てる機能は多いので)コストが跳ね上がってしまう。
 (まあ、ここもソフトウェアのベースがα230/330/380ってことなんだと思う)
・α550のFAQにcRAWに関する記述があるよ!(α550はcRAW使えない)
 多分間違い。直します。
・動画
 気軽に使えないものは載せない。
 マーケッティング的には載せるのが正解だとわかっているが(どんな状態でも「動画が撮れる」という事実があれば選択理由になるため)、実際に動画が撮れる一眼レフを買っても動画を使っているのは1割未満。
・新キットレンズ(DT18-55mm F3.5-5.6 SAM)
 画質がかなり良くなった。
 某モ○ーイ先生が「やっぱりαのマクロレンズは良いですね」と勘違いしたほど。
・アクセサリー
 最近出したカジュアルアクセサリーはかなり好評。特にラッピングクロス(おしゃれ風呂敷)はαユーザー以外にも好評で今も割と品薄。
 (今度出るメッセンジャーバッグも見せてもらったんだけどなかなか良い感じでした。でも、ブラウンの裏地がシナバーカラーなのは嫌な人がいるかもw)
・α230/330/380はより一般層(よりマニアな部分から遠い層)に売ろうとしてるのに、本屋さんに言っても書籍全然ないのはまずくない?!
 結局、日本で売れてない=出版社も動いてくれない(´・ω・`)

こんな所かなー。
α550触りながらいろいろ話して、結局1時間くらいソニービルにいました。
日本が難しい市場、日本でなかなか売れないってのはわかるんだけど、それで優先度下げてたらますます売れなくなるような・・・。
うーん。
α550は良くできていると思って、「写真を撮る道具」として確実に2ランク上にいったなー、という印象。浮気しようとしてごめんね(←
動画はどうなんだろうなー。
自分としては、QLV用のセンサーをExmor Rにしてそれで動画撮れるようにすれば動画撮ってる中に位相差AFも使えるわけで(画角多少狭くなっちゃうけど)「とりあえずは」それでいいやって思っちゃうんだけど。

最後に。
自分がα550のボディを買うと

こんな感じになってしまうんだけどどうすればいいのー?(´・ω・`)
茶ボディに黒レンズは割と普通なんだけど、黒ボディに茶レンズは予想以上にダサくおもしろくなってしまうんですが・・・。
うーんうーん(´・ω・`)

・ 妖介 - Oct 3,2009 (Sat) 20:58

笑顔認識の仕組みがよくわかんないです。
認識そのものはLV用CCDからの情報でやってるんでしょうけど、
それとAFをどうやって連動させてるんだろうと。
> ツートン
これはこれでアリではないかとwwwww

・ DayTripper - Oct 3,2009 (Sat) 21:05

α700後継にフィードバックされると嬉しい機能や改善点満載だなー。わくわくしながら待つよ!

> 特にラッピングクロス(おしゃれ風呂敷)はαユーザー以外にも好評で今も割と品薄。
そうそう! これ8月には大手量販店は軒並み売り切れてて、嫁のα330用に探し回ったあげく入荷は9月とか言われて絶望したよ (笑) まぁそのあとでなんとか見つけて確保したけど。
おされ風呂敷は他社にないから、他メーカーユーザーも買ってるってのは店の人も言ってたなー。
こういうので日銭を稼いでα開発資金になってくれれば……。

・ 名無しさん - Oct 3,2009 (Sat) 21:41

MLV中にAFボタンを押すとクイックライブビューに自動的に切り替わるようですよ。ご存知かと思いますが、念のため。

・ 名無しさん - Oct 3,2009 (Sat) 21:41

MLV中にAFボタンを押すとクイックライブビューに自動的に切り替わるようですよ。ご存知かと思いますが、念のため。

・ ミントキャンディ - Oct 4,2009 (Sun) 01:41

今ボディは買えません…とか思いつつ、
なかなか良さそうな感じで使ってみたくなりますね。
α700のサブとかにぴったりですが、αSDとか
α70とかあるので新しいモノを買う踏ん切りが
つかないですね(^^;。

・ きりゅ。 - Oct 4,2009 (Sun) 04:29

>>妖介さん
顔認識は大口径レンズで顔にフォーカスを合わせる、という機能じゃなくて
・コンティニュアスAFの手助け
・露出計算の手助け
・AWBの手助け
・スマイルシャッター
だと思います。
ツートン(というか3色だけど・・・)カラーは・・・、え、ほんとにありですか(汗

>>DayTripperさん
α700の後継、というと微妙なんすよね−。
α700を喜んで買った人ってα-7を使ってた人で、そういう人が本来求めていたのはα850なんじゃないか、と思ってしまうわけです。
そう考えると、APS-Cの上位機種っていうのはα700とは別のモノになるんじゃないかと。
(α550もその一つだと思います)

>>名無しさん
>MLV中にAFボタンを押すとクイックライブビューに自動的に切り替わるようですよ。
これは間違ってるかと。
QLV用のスイッチとMLVのボタンは別になってるし、QLVスイッチがOVFになっていても、MLVボタンを押すことでMLVが使えます。
MLV中にAFボタンを押すと、一時的にミラーがダウンし位相差AFでフォーカスをあわせたあと、MLVに戻ります。

>>ミントキャンディさん
α700メインに使ってるとαSDはもっさり感強くて辛くないですか?
(α70は知りませんが・・・)
自分はそれが辛くてα700二台使ってたんで。

あと、上記に書き忘れ。
・28-75mm F2.8のこと
 正直、6万くらいで出てくれればα900の販促に繋がったのに・・・(ぼそぼそ
 DMFはSAMレンズなので(他のSAMレンズと同様に)使えないと思います。
・α850が日本で出ない理由
 日本はα900の価格下落が大きい。α850を日本で出しても19万くらい。
 α900の最安値が22〜23万なのであまり意味がない。
 (たとえばB&H Photo Videoを見るとα900は2700ドル、α850は2000ドルと差が700ドル。このくらい差がつくなら出す意味がある、ということでしょう)

・ leonchuberry - Oct 4,2009 (Sun) 04:34

α900をいずれ買おうと思っているのですが、こういう新製品が出てくると、どうしても気になってしょうがないです(苦笑)。
α900と比べても、α550の画質は向上してるのでしょうか?

・ 名無しさん - Oct 4,2009 (Sun) 09:04

デジカメwatchの記事が間違ってるんでしょうか。
「新機能の「MFチェックライブビュー」は、ライブビュー時の拡大表示と視野率100%表示を可能にする。右画面は拡大したところ。フォーカス操作はMFのみとなるが、十字ボタン中央のAFボタンを押すと、クイックAFライブビューに切り替わってAFが動作する。」

ソニーのFAQを見ると以下のような記載がありましたので、デジカメwatchが間違ってるようですね。すいません。
「なお、MFチェックライブビュー時にオートフォーカスをおこなう場合は、コントロールボタンの中央のボタン(「AF」ボタン)を押してください。
ライブビュー表示を一度終了し、オートフォーカスが動作した後にて再度MFチェックライブビュー状態に戻ります。」

・ 犬猫リス好き - Oct 4,2009 (Sun) 10:30

続きを読む
のリンクが失敗してるっぽいですよ。

・ ミントキャンディ - Oct 4,2009 (Sun) 23:59

DT 30mm F2.8 Macroは50mmマクロ持ってるので
特に考えてないんですが、
DT 50mm F1.8はきりゅさんの実写レビュー見てから
とか思ってたら、きりゅさんのα330が修理行きになったりで
なんか購入逸してしまってます。
α700だとやっぱりF1.4でしょうか?
それとも安いし数のうちに買っちゃってもソンは
無いかな〜とか思ったり。

・ きりゅ。 - Oct 5,2009 (Mon) 19:55

しまった。追記。

・ベースとなる画像のノイズが減ったため、DROの画質が大幅に向上してる

>>leonchuberry さん
α900とα550を比べてもあまり意味がないかと。
35mm版フルサイズを使いたい、という理由がないのなら、新製品のがアドバンテージがあります。
(他社も含め、ノイズ耐性等一部の機能についてエントリー機種が上位機種を上回る、ということは比較的よくあります。
特に、商品サイクルが早いデジタルカメラの場合では頻繁に発生しています。)

>>名無しさん
デジカメWatchの書き方がイマイチ、という気がしますね。
QLVはミラーの方向を「メカ機構で」スイッチと連動して動かしてるので、QLVのスイッチがOVF側になってるのにQLVが使える、という状況はありえないのですが。
ファインダーを見ながら、LVスイッチを半分くらい動かすと、ファインダー像がずれていくのが見えますよーw

>>山猫リス好きさん
文字数で自動的に切ってるから、仕方がないのです。
文字数を変えることで無理矢理修正しました(´・ω・`)

>>ミントキャンディさん
あー。そういえば50/1.8のレビューってあげてませんでしたっけ(汗
ちょっと時間見つけて用意します。

>α700だとやっぱりF1.4でしょうか
悩みどころですねー。
描写能力等、単純に光学性能だけ測るなら50/1.8で良いような気がするんですが
「α700だとやっぱり」にDMFやAF/MFボタンの操作性を含んでるなら50/1.4のが良いと思います。


名前とか: (省略可)
コメント:

パスワード:


上に表示されている画像に書かれている文字を入力してください。:

[BACK]