[BACK]


>Sep 24,2007 (Mon) 13:54 - [sony α] 「やっぱ7やろ!!!」 αユーザー座談会に参加してきた


SONY DSC-W200

・本イベントは販売目的の催しではございません。
ってことで土曜日の夕方からはαの座談会に参加してきましたー。
参加者は雑誌等で見かけることのある開発車4名とユーザーから選ばれた自分を含む10名で行われました。
くわしいレポートはソニースタイルの方にあがる気もするのでざっくりとした感想などを。


α100 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

↑あーーーー。ボクのα700がこんなにも沢山!!!←自重しる
座談会は「Exmorセンサーについて開発者に伺います」>それについて参加者がコメントを言う、というような感じにすすめられたためあまり質問らしい質問はできず・・・。
最後に少し自由に質問できる時間があったのだけど、あの時間はもうちょっと長くとったほうが面白かったと思う。
座談会自体は非常に良い雰囲気だったと思います。
ってことで、以下気がついたポイントとか。

・シャッター音に関して
 今回、心地の良いシャッター音を作るために音を金属感や重厚感といった4つの因子にわけて分析した、と言っていた。
 感覚的な事ではなく、数値的な解析もしてるみたい。
 実は座談会の前にカメラとか興味ない友人数名にEOS 40Dとのシャッター音の比較をしてもらってて、α700のが良い音・カメラらしい音という意見をもらっていて意見を求められた時にその事を話したんだけど、興味深そうにメモをとっていた。
 「カメラに興味ない人からの視点、カメラらしい音とは何か」に気がついてなかったのかなーw
 シャッター音って別にカメラマニアだけが聞くものじゃないし、音が静かなのもいいけど「カメラらしい音」ってやっぱりあると思う。
 自分が聞く限りEOS 40Dの音はカメラらしくないと思うしね。むしろKissDXのがいい音だなー、と思うくらい。
・ノイズリダクションについて
 α100の時「ノイズが多いという批判は甘んじてうける。ノイズを消してディティールが失われる事のがマイナスだと思う」というようなことを言っていたけど今回はかなりノイズリダクションをかけてるように見える、という件について聞いてみた。
 これについては雑誌等で答えられてることとだいたい同じだったかなー。
 ただまあ、やっぱ「何を優先するか」についてはユーザーによって違うと思うので、この部分のインターフェースはユーザーに開放してほしい。
・レリーズボタンについて
 以前にも書いたけど、α-9を意識して作られたとのこと。クリック感が強いと押し込んだときにぶれの原因になるので配慮。
 というか、このあたりへの配慮は「クラス以上」という感じがする・・・。
・液晶について
 3インチ、92万画素ということだけではなくコントラストもα100比較でx2.8倍ほど出てる。
 実際、α100と見比べてみたんだけどα100の時にみられた青みも少ない感じで良いかも。
・ブラビアとの接続について
 意見求められた時に「実は自分自身、最初は『液晶で写真見るとかありえなくない?』と思ってた。でも実際に多人数で見ると面白いんですよね」と言ったら開発者の人にもの凄い勢いで同意されたw
 ってことで、作った本人も「写真をテレビで見る」ということに半信半疑だったっぽいですw
・重さ
 α700だから700g未満にした・・・ということは無くて持ち歩くものだから出来るだけ軽くした、というだけっぽい。
 中級機としては最軽量。
・強度
 軽量化すると強度が落ちそうだと思われるが、十分な強度を持つように配慮。
 シャーシに使ってるアルミ材はジュラルミンに匹敵する強度を持つ物でα100比で+40%の強度を実現した。
 ちなみにこのアルミ材。加工が結構難しいみたいです。まあ、強度強ければ加工難しいのは当たり前だよね・・・。
・縦位置グリップについて
 評価高杉w 参加者みんな買うっていってるしwww
 横位置、縦位置で「左右の手の位置関係が変わらない」ということで今の形に。
・レンズについて
 16-80ZAを目標に作った。
 設計はCADで行っているがまず16-80ZAと同じ大きさのモデルを作って詰めていった、とのこと。
 設計者本人も「コストパフォーマンスの良いレンズ」と言っていたのでツァイスよいもバランスよいのかもなー。
 まあ、このあたりは入手後検証してみます。
 ちなみにレンズ設計は様々な制約(重さや大きさ、設定価格帯など)の中で行うものだけど光学式手ぶれ補正に使う補正レンズを入れることは設計にかなり制約が出てしまうとのこと。
 SSM(超音波モーター)については、今後も必要性に応じて随時搭載モデルを増やしていく、とのことでした。

最後に少しだけ質問タイムがあったのでこれだけはと聞いてみた
・α700という名称にした理由は?思い入れ等など (質問者:リス好きさん)
 「やっぱ7やろ!!!!」←一同爆笑
 ってことで、開発者のなかでも「やっぱり」7は特別な数字ということでw
・ソニーにとって「Gレンズ」「Gという意味」は何ですか?(質問者:ボク)
 これは多分、聞かないとだめだと思ったので聞いてみた。
 ソニーαにはソニーレンズ・Gレンズ・ツァイスレンズと三つありGとツァイスはソニーレンズの上位に位置している。
 ただし、Gとツァイスはどちらが上ということはなくツァイスレンズは「ツァイスとの共同設計」でGレンズは「ソニー独自設計」という違い。
 Gレンズも相当厳しい条件をつけて開発を行っている、とのこと。
 F値に関しても聞いてみたんだけど、高画質であることという基準はあっても大口径であること、という基準はとりあえず無いみたい。
 ついでに「SSMがついてるからGなの?」という事に関してはNOだそうです。

結構長い時間だったので取りこぼしかなりあると思うけどこんな感じで。
レコーダー持って行けばよかったかなぁ。

結構机の上に自分のカメラ乗せてる人がいて、16-80ZA人気だなーという中あまりにもマニアックなもの乗せていてごめんなさい。
自分が乗せていた物リスト
・α100 + 135ZA + 縦グリ + 革ストラップ
・α100 + 50/1.7 + 革ストラップ
・DSC-W200
・ソニーから出てるカメラと組み合わせて使うGPS
・・・ネタ多すぎでごめんなさい><
革ストラップとか、やっぱりというか人気でしたw

ってことで中々面白かったです。
開発者の一人の関根さんがこちらの話しを結構細かくメモとっていたのも好印象。
ちゃんとユーザーの声聞いてくれてるなー、という気がした。
ただ最初にも書いたけどフリーの質問タイムはもうちょっと欲しかった。
今後もこういう機会を作ってくれることに期待しています。
やっぱり、カメラ事業(というより写真という文化)はメーカーだけで作れるものじゃなくて、メーカーとユーザーが一体となって作っていく物だと思うんだよ。
協力出来る事は協力するんで、メーカー側からも積極的にユーザーに関わってほしいなー。

最後に、ソニー社員がa-system.netにくるときにgoogleにだしてる広告をよく踏んでくるんだけど、それされるとレンズ買うお金減っちゃうからブックマークにいれてください!って言ってきた(ぶ
ごめんね、どこまでもネタに走っててごめんね。

・ naruto - Sep 24,2007 (Mon) 17:14

詳細レポート乙です。
上級機に関しては、話題にならなかったのでしょうか。
また銀座でいじってこようかなぁ。

・ きりゅ。 - Sep 24,2007 (Mon) 17:47

>>narutoさん
上級機に関しては開始前に「答えられる範囲での回答になる」と釘を刺されてしまったので(苦笑
聞いても今出ている情報以上のことは出てこないであろうということ、時間が限られていた事から質問してません。

・ naruto - Sep 25,2007 (Tue) 23:52

上級機の情報ありがとうございます。
ソニーさん、相変わらず口が堅いですね(笑)
この先機会があったら、「あまり渋すぎると、客が逃げますよ」と、ハッパを掛けて下さると助かります。

・ あるふぁ - Sep 26,2007 (Wed) 01:13

レポ乙です。

ロードマップ発表に関しては、ソニーの中の人は何か言ってました?
やっぱりロードマップ、出して欲しいなぁ。


名前とか: (省略可)
コメント:

パスワード:


上に表示されている画像に書かれている文字を入力してください。:

[BACK]